まちゼミ

第5回 藤沢まちゼミ ご参加ありがとうございました。

2022年12月1日

まちゼミ

2022年10月に実施した「第5回(令和4年度)藤沢まちゼミ」は終了いたしました。たくさんの皆さまにご参加いただき、誠にありがとうございました。 次回開催時も、ぜひご参加ください。心よりお待ちしております。

第5回の参加店舗は以下の通りです。

※以前の講座内容です。ご応募はできませんのでご了承ください


・柴崎接骨院
「外反母趾の痛みや身体の不調は「距骨」のズレかも?」

足の土台となる距骨がズレることにより、様々な不調を起こす可能性があります。自分の足の状態を知ったり、距骨のズレを体験してみませんか?

>>ぐるっとマップを見る

・亀井野はりきゅう整骨院
「シワやむくみが消える?! 驚きの美顔矯正 美容鍼」

お顔周りの悩みはありませんか?! 美顔矯正、美容鍼でシワやむくみをとり理想のモテ肌に!!

>>ぐるっとマップを見る


・あんず薬局藤沢店
「舌からわかる健康情報のおはなし」

舌の大きさ、コケ、色、で、からだの状態がわかります。見分けるポイントを覚えて、ご家族の舌も見てみては?漢方養生の参考資料も差し上げます。

>>ぐるっとマップを見る

・とんかつ大関 湘南台店
「美味しいもやしナムルの作り方」

お手軽に作れ、お子様にも食べやすいもやしナムル。是非ご家庭でもおかずの一品にいかがでしょうか。

>>ぐるっとマップを見る


・福祉コミュニティカフェ 亀吉
「障がいのあるパティシエが教えるお菓子講座」

クッキーやマドレーヌなどお菓子づくりを一緒にしましょう!

・株式会社 和田屋
「天然の宝石と合成石を見比べよう!」

天然の宝石/合成石/模造石を、実際に手にとって違いを見比べてみましょう!当店の宝石鑑定士(G.I.A G.G.)がご案内いたします!


・メイリーネイル&アイラッシュスクール
「お客様に選ばれる!美容サロンの始め方セミナー【豪華特典付】」

ネイル・エステなど個人サロンを開業したい方向けに、3000人を指導した講師が価格でなく価値で選ばれるためのサロン開業ノウハウをお伝えします!

>>ぐるっとマップを見る

・PST Fujisawa整体(藤沢ゆらし療法院)
「整体師が教えるマル秘「ケガしない、傷めない」歩き方、走り方」

歩き方や走り方を習ったことありますか?ちょっとした工夫で「ケガをしない、痛くしない」歩き方があります。小中学生やひざの痛い方は必見です。

>>ぐるっとマップを見る


・靴のみやざき「靴選び間違っていませんか」

ご自身の足を計測してみませんか!

自分の足を知ることから靴選びを始めてみませんか。

>>ぐるっとマップを見る

・日本調剤 藤沢薬局
「管理栄養士が話題の「ロコモ」についてお話します!」

コロナの影響で活動量が減少している今、男女問わず「ロコモ」予防の重要性が増しています。「ロコモ」予防で健康寿命を延ばしましょう。

>>ぐるっとマップを見る


・パーソナルトレーニングジム ZIRIKI
「学校では習えない体の動かし方」

歩行も含む全ての運動と健康維持の基盤となる『体の動かし方』教えます!

>>ぐるっとマップを見る

・お茶・のり コバヤシ 大庭店
「美味しいお茶の淹れ方講座&マイブレンドティー作り」

少しのポイントを知っていれば、誰でも美味しいお茶が淹れられます。
ぜひ一度、専門店で学んでみませんか?自分好みの淹れ方を見つけましょう!
また、自分で茶原料をブレンドして【マイ】ブレンドティーを作ってみませんか?作ったお茶はご自宅にお持ち帰り出来ます♪

>>ぐるっとマップを見る


・神原米店
「令和4年産新米の試食と産地情報」

10月中旬には各地の新米が入荷しており、試食と新米の炊き方や産地の情報を伝えます。

>>ぐるっとマップを見る

・湘南藤沢アロマ&ハーブスクール アヤ アルケミック スタジオ
「初めてのアロマクラフト講座〜手ごねアロマ石けん作り〜」

石けん素地にお好みのブレンド精油を加え、こねて形作りして完成。作った石けんはお持ち帰り頂けます。

感触と香りで手軽にできるストレスケアをしませんか?

>>ぐるっとマップを見る


・studio NAVI 藤沢
「コロナに負けない身体を作ろう!」

ハンモックを使って楽しみながら動いて免疫力を高めませんか?
ハンモックで心も身体もリフレッシュしましょう!

>>ぐるっとマップを見る

・家族葬ホール湘南
「これからのお葬式のかたち、家族葬について考えよう」

普段聞けないお葬式の事や、家族葬の進め方等、なんでも質問して下さい
一級葬祭ディレクターがお答えします


・あんず薬局藤沢店
「アロマスプレーを作りましょう!」

素敵な香りで、抗菌力もあって、手軽に使えるアロマスプレーを作ります。当店で人気のあるブレンドの中からお気に入りを見つけてください。

・日本調剤辻堂薬局
「動脈硬化って何?予防ってどうするの?」

動脈硬化ってご存知ですか??自覚症状がない!?正しい知識があれば、だれでも予防が出来ます!!
みなさん一緒に健康な毎日を過ごしませんか?

>>ぐるっとマップを見る


・パン遊房 亀吉
「天然酵母を使った美味しいパンづくり」

天然酵母を使い、溶岩窯で焼き上げる!パンの成型から焼きまでを体験しましょう

・StudioA
「5Gって本当に大丈夫? 目に見えない電磁波のウソ・ホント」

便利な通信環境への期待と生体ストレスの懸念という二面性をもつ電磁波。整体の観点からみる影響や対策を知り、日常の電磁場ストレスを軽減しよう!

>>ぐるっとマップを見る


・辻堂パソコン教室「ネット情報や通販を安全に使いましょう」

ネットはとても便利ですが、危険も伴います。怪しい業者は沢山います。ちょっとしたコツを覚えて、安心安全に利用しましょう。

>>ぐるっとマップを見る

・お茶・のりコバヤシ辻堂店「今日からあなたも【のり名人】!」

おにぎりやお餅に欠かせない『のり』!
専門店が教えるのりの豆知識や、美味しいのりの見分け方、産地別の海苔の食べ比べをします。

トップに戻る